骨格ナチュラルに似合うウエディングドレスって? | 結婚式場の選び方

※本サイト内では一部プロモーションが含まれます

一生に一度のウエディングドレスは、自分に似合うものを選びたいという方が増えています。

「骨格ナチュラルの私の体型に似合うウエディングドレスってどんなデザイン?」
「気づかないまま似合っていないドレスを選ばないか心配」

という花嫁さんも多いのではないでしょうか? ウエディングドレス選びは、女性にとって結婚式の準備の中でも特に重要なポイントの一つです。

好みのデザインや流行のスタイル、会場との相性など、選ぶ基準は様々でしょう。そんな中でも、一度はチェックしてほしいのが、ご自身の体型とドレスの相性です。

ドレスはその人の体型によって似合うものが異なります。もちろん気に入ったものを着るのが1番ですが、悩んだ時には自分の骨格との相性を確認してみましょう。

今回は、骨格ナチュラルの方に特に似合うウエディングドレスについてご紹介します。シルエットやネックライン、素材など様々なポイントがありますので、詳しくチェックしてみてください。

骨格ナチュラルの特徴

画像:スレンダーラインのウエディングドレスを着て床に座り込む女性

骨格ナチュラルとは、筋肉や脂肪などを感じさせにくい、スタイリッシュな体型のことをいいます。全体的に骨格が目立ちやすく、中性的な雰囲気になりやすいのが特徴です。

かっこよくスッキリと洋服を着こなすことができる一方、少し骨ばった四角い印象になりやすい部分も。女性らしいラインが出しにくい、というお悩みも多い体型です。

ウェディングドレス選びのポイント

まずは、ウェディングドレス選びの基本的なポイントをご紹介します。

  • 生地
  • シルエット
  • カラー

▼生地

パリッとして光沢があるサテンや、柔らかく軽やかな印象になるチュールなど、たくさんの種類の生地がドレスには使われています。
どんな生地が好みなのか、理想の雰囲気に合うのかを検討してみましょう。

▼シルエット

ドレスには、Aラインやプリンセスラインと呼ばれる王道のシルエットをはじめとした様々なシルエットが存在します。
シルエットによって可愛いからかっこいいまで、印象が大きく変わるので、会場や好み、体型などを考慮しながら選びましょう

▼カラー

「ウェディングドレスはホワイト!」と一括りに考えている方も多いのではないでしょうか?
しかし、ホワイトの中にもたくさんの種類があります
全くくすみのない真っ白から、少し黄色混じりのホワイトまで、好みや肌馴染みの良さに合わせた見極めが大切です。

 

骨格ナチュラルに似合うウエディングドレスのシルエット

画像:鮮やかなブーケを中心に向かい合う新郎新婦

スッキリとしたスタイルの骨格ナチュラルさんには、ボリュームの少ない細身のシルエットのドレスが似合いやすいです。中性的な印象も、あえて体のラインを出すことで女性らしさが強調されてカバーできます。

1.エンパイアライン

胸元に切り返しがあるデザインのエンパイアラインは、細身でありながら体のラインが強調されすぎないのが特徴です。

オーバーサイズの洋服もスタイリッシュに着こなせる骨格ナチュラルさんが着ると、とてもおしゃれな雰囲気に。ラインが出過ぎるのは恥ずかしい、という方にも着やすいシルエットでしょう。

 

2.スレンダーライン

ドレスらしいボリューム感も少し取り入れつつ、海外の花嫁のようなラフさを感じるシルエットです。可愛らしい雰囲気のデザインも多いので、骨格ナチュラルさんが気になりやすい、骨ばった印象もカバーしやすいでしょう。

 

3.マーメイドライン

体に沿ったシルエットが美しいマーメイドラインは、くびれなどの女性らしい箇所がより魅力的に見えます。あえてしっかりラインを出すことで、気になるポイントをスタイリッシュでかっこいいというプラスの印象に変えやすいです。

幅広い生地を使用していたり、袖がついていたりと、デザインの種類が豊富なので、好みの雰囲気の1着を見つけやすいでしょう。







骨格ナチュラルに似合うウエディングドレスのネックライン

画像:長袖のレースドレスを着てドライフラワーブーケを持つ花嫁と寄り添い立つ花婿

ドレス選びでは、ネックラインのデザインも重要なポイントの一つ。骨格ナチュラルの方には、デコルテを綺麗に見せるデザインが似合いやすいです。

デコルテラインが美しく映えれば、女性らしく柔らかい雰囲気でドレスを着こなせます。ドレスはネックラインによって、顔周りの印象を大きく左右するため、自分に合ったデザインをしっかり見極めましょう。

1.ボートネック

まるでボートの底のような柔らかい曲線を描いたネックラインは、首周りに華奢な印象を与えます。肩や首元の骨格が目立ちやすい骨格ナチュラルの、気になる部分を自然にカバーできるデザインです。

露出を程よく避けたエレガントでデザインも多いので、大人花嫁さんにも人気があります。

 

2.Vネック

胸元にかけてVの形に切れ込みが入ったデザインで、デコルテからバストにかけてしなやかな女性らしさが演出できます。骨格ナチュラルの方は、上半身の四角く見えがちなシルエットを気にされますが、縦のラインを見せることで改善されやすいです。

深めのVカットは今っぽいおしゃれなイメージに、浅めのVカットは品のある華やかなイメージになれます。

 

3.ワンショルダー

顔周りに華やかさを出せるワンショルダーは、昔から変わらず愛されているデザインです。骨格ナチュラルさんのお悩み部分に目線がいきにくくなるため、美しく着こなせます

最近では様々なシルエットのワンショルダーデザインが豊富に揃っているので、自分の好みに出会いやすいのが嬉しいですね。

 

骨格ナチュラルに似合うウエディングドレスのスリーブ

画像:吊るしてあるウエディングドレス

最近は袖付きデザインのドレスが多く取り上げられており、気になっているという方もいらっしゃるのではないでしょうか? 一括りに袖付きといっても、肩周りのみの袖から、長袖までデザインは様々。

そんななかでも、骨格ナチュラルの方には腕を隠しすぎないスタイルがおすすめです。すらっとした腕は出し、気になる肩やデコルテ部分のみカバーしてしまうデザインは人気があります。

1.ノースリーブ

肩やデコルテは程よくカバーしつつ、適度な露出感が中性的な雰囲気を払拭してくれるデザインです。袖の形や生地にどんなものを選ぶかで、自分らしさや会場のイメージに合わせることもできます。

レースの素材などを選ぶと、繊細な女の子らしさも表現できますね。

 

2.オフショルダー

古くからウェディングドレスの定番の形の一つとして選ばれ続けているオフショルダーは、上半身が華奢に見えやすいデザインです。そのため、太っていないのにがっしりして見える、というお悩みが多い骨格ナチュラルさんにおすすめ。

オフショルダーの袖の太さによって印象が大きく変わるので、自分に合ったデザインを見つけてくださいね。







骨格ナチュラルに似合うウエディングドレスの素材

画像:リゾート地でウエディングフォトを撮る男女

ドレス作りには、数多くの生地が使われます。有名なものには、光沢のあるサテンや、上品なレース、最近主流の一つになりつつあるチュールなどが挙げられるでしょう。

そんななかでも骨格ナチュラルの方には似合いやすいのは、スルッと体に馴染む柔らかい素材です。骨格ナチュラルさんは、どうしても角張った印象になりやすいため、滑らかな優しい生地がそれをうまくカバーしてくれます。

1.シフォン

ふんわりと風に揺れるような柔らかい生地感が特徴。体のラインを出しつつ、気になる部分はふわっとカバーしてくれるので、骨格ナチュラルさんには特におすすめです。

体型によっては着太りしてしまいますが、骨格ナチュラルの方には体型を活かして着こなせる素材でしょう。

 

2.レース

繊細で品のある姿が魅力的なレースは、人気の素材の一つです。大きなデザインがなくても、素材だけで華やかで女性的な雰囲気を作れます

甘くなりすぎるのが心配な方は、部分的にレースを使ったデザインも検討してみるのもいいでしょう。

 

3.オーガンジー

オーガンジーは、程よい光沢とふわっとした軽やかさを併せ持った素材です。体のフレーム感が気になるという人が多い骨格ナチュラルの体型を、優しくカバーしてくれます。

教会やホテルウェディングなどの荘厳な雰囲気にも合わせやすいので、高級感のあるデザインをお探しの方にもおすすめです。

 

4.ジョーゼット

体にピタッと吸い付くような、滑らかな肌触りが印象的な素材です。体のラインがとても美しく映える一方、肉感を拾うのが心配という人も多いでしょう。

骨格ナチュラルの方は、筋肉や脂肪がわかりにくいすらっとした体型のため、そんなジョーゼットも魅力的に着こなせます。

 

骨格ナチュラルが避けた方がよいウエディングドレス

画像:森の中で頭をかかえる花嫁

ここまで、骨格ナチュラルの方に似合うドレスについてご紹介してきましたが、反対に着こなすのが難しいデザインも存在します。知っておくことで、自分に似合うドレスをよりイメージしやすくなるでしょう。

骨格が目立って見えることで四角の印象が強くなりやすい骨格ナチュラルさんは、ボリュームのあるドレスを着こなすのが苦手です。Aラインやプリンセスラインといったシルエットや、サテンなどハリの強い素材がこれに当てはまります。

もちろん骨格ナチュラルの方みんなに似合わない、というわけではないので参考にしつつ気になるデザインは試してみてくださいね。

Aラインドレスを着こなすにはどうしたらいい?

自分の体型にとって苦手なドレスでも、工夫次第で美しく着こなすことができます。

例えば、ボリュームが気になるけどAラインが着たいという場合もあるでしょう。そんな時には、Vネックを選んだりロングベールを合わせたり、といった方法で縦のラインを強調してみるのがおすすめです。

相性が良くないと言われているドレスでも、アイテムの使用や似合う部分のあるデザインを選ぶことでうまく着こなせることも。これは似合わない、とすぐに決めつけてしまうのではなく、似合うようにドレスを工夫していくのもコーディネートの醍醐味です。

 

まとめ:骨格ナチュラルに似合うウエディングドレスを着よう

画像:ベッドの上に置かれたブーケとウエディングドレス、タキシード

骨格ナチュラルの方の体型に似合うウエディングドレスについて紹介してきました。すらっとした中性的な体型の骨格ナチュラルさんには、以下のデザインがおすすめ。

  • 細身のシルエット
  • 柔らかい生地感
  • 首周りやデコルテが美しく映える

もちろん、このデザインが似合いやすいというだけで、他のスタイルのドレスも美しく着こなすことができます。

ドレスは使用するアイテムやヘアアレンジなどでも大きく印象を変えることが可能です。気になる部分をうまくカバーし、体型を活かせるドレス探しの参考にしてくださいね。







この記事のキーワード

キーワードから記事をみつけよう!

この記事のライター


結婚式場の選び方 - 結婚式のなかの人がおすすめする結婚式場を検索できる